離島における やじ の生活史

離島暮らしの徒然。Twitter→https://mobile.twitter.com/p10ryukyuensis

リュウキュウアユ

最初にまず、この魚のことを書いておかねばなりませんな。

なぜに私が「やじ」を名乗っているのか、と言いますと、やじに関われなかったら今の自分はない、と言っても過言ではないくらい自分にとって大事な生き物であるから、なのです。

「やじ」とはリュウキュウアユ Plecoglossus altivelis ryukyuensis という魚の奄美大島での呼び名。現在この魚は奄美大島にのみ生息しています(沖縄島にも奄美大島からの導入個体群が定着しています)。

縁あってこの魚にかなり濃く関わり、その中で琉球でのいろんな方々との人間関係を築くことができたのです。「やじ」ことリュウキュウアユは、私の南国での生活の基盤を作ってくれた魚なんですよね。

リュウキュウアユは奄美大島の中で遺伝的に2つの集団に分かれていることが知られています。上写真がリュウキュウアユ東海岸側集団、下写真がリュウキュウアユ西海岸側集団(見た目は全くいっしょ)