離島における やじ の生活史

離島暮らしの徒然。Twitter→https://mobile.twitter.com/p10ryukyuensis

川が好きなんです

どんな狭い水路でも「なんかいないか?魚はいないか?」とりあえず覗く癖がある。
それくらい川が好き!と、言うよりも自分の中で川が生活の一部にあると言っても過言ではないのではなかろうか。
そんなわたくしですが、仕事の都合でほぼ内水面が無い宮古島に住むことになりました。
当初、離島行きの話が出たとき「よりによって川のない島かよ!」と正直かなり暗い気分になったのは確かなんです。
そんな中、離島生活開始の旨を魚関係の大先輩である某大学院大学のハゼ研究者M氏に伝えたところ、氏から以下のリンクとともに「見つけたら連絡ください」と連絡がきました。

宮古島のヨシノボリ類」
https://www.okinawa-ikimono.com/reddata/red_data_book/category_04/topics/index.html

宮古島の川、正直、ほとんど水なんか無くてちょろちょろ水あるくらいなんだろうなあ、なんて思って休日になんとなく訪れたら…かなり水量がある!これは、川ではないか!この島にも川がある!
と、いうことで、タモ持って川で幻のヨシノボリ探しできそうな、川好きにも安心な離島生活となりそうです。

これは川だ。ちゃんと川だ。